お客様一人一人に合わせた接客を
渡辺 幸輝 2023年入社
スーパービバホーム 資材担当
大学4年生の夏ごろまで就職活動をしており、印刷業やアミューズメント業界など幅広く選考を受けていました。ゲームの『太鼓の達人』をすることが趣味で、自分専用のバチを作るために普段から利用していたホームセンターという身近な存在にも目を向け、説明会に参加したときに、アークランズには幅広い品ぞろえがあり、さまざまな職種や業務があるので豊富な知識を身に着けられるところに魅力に感じました
接客の奥深さを知り、あらためて人と話すことのおもしろさを感じられます。
学生時代のアルバイト経験から、基本的な接客スキルは身に付いていると信じ、丁寧な接客をいつも心がけていました。ところが、職人のお客様から「丁寧過ぎて何を言っているか分からない」と言われてしまいました。
そこで、先輩たちの接客を参考にしながら、丁寧さをなくさず雑談をはさむなど親しみやすい接客を心がけたところ、うれしいことに自分を指名してご来店くださったり、顔を覚えて声をかけてくださったりするお客様が増えてきました。
周りの人達は、親切で優しい人が多いです。
分からないことはすぐに教えてくれますし、時には厳しく注意してくれます。筋が通っていてわかりやすく話してくれる方が多いので納得して受け入れることができます。
就職活動に苦戦したり、不安になったりしている人もいるかもしれませんが、きちんと自分と向き合って考えると人生の可能性を広げることができるチャンスなので頑張ってください!